横浜トリエンナーレ 2008 – 1日目

横浜トリエンナーレ2008に行ってきました。

これが一番良かった。立体音響にも近いサウンドスケープというか、鏡のウラが極薄なスピーカーなんだけど、案外音が良くて/大きくて、どこから音がしてるか分からないし、スピーカーが回転して、より空間が不思議に感じられる。これはすごかったです。

081006-054.jpg

これは、ジムランビーじゃないけど、サイケな部屋。こういう空間はドキドキします。

081006-055.jpg
081006-058.jpg

奥のカフェもなかなか乱雑ながらに、かわいくPOPかつお洒落かつ雑多にまとまってる。バランス感覚がよかったなー。

赤レンガでもやってます。ここは映像作品多め。時間がかかるから、ちょいちょいで。灰野さんの映像とか爆音で聞いてみたり、チェルフィッチュのフリータイムをはじめてみてなかなかおもしろいなーなんて思ったり。

ただ、一番嫌いな作品もここにあったり。言葉は暴力にもなるね。ああ見せられると。

081006-060.jpg
081006-061.jpg

ランドマークのほうにも。飛び込んじゃダメ!受け止められません。

不安げな顔をしないでほしい。

081006-064.jpg
081006-065.jpg

NYKにも行きましたー。

ここが一番色々な作品があって見所です。銅鑼にポテトを投げてるの作品面白い。

これは、エフェクターをつなぎまくって信号を変換して、それを光とか音にしてるみたいだったけど、それ自体も面白いけど、エフェクターの多さに興奮!笑

そのあと、ルーフトップパラダイスに行ったりしました。のびアニキが面白い。のび太の格好してるんだよ。だって。毎日いるらしいですよ。街中をチャリ通らしい。笑

BOOK

アートシティ・ヨコハマガイドブック 横浜トリエンナーレの街を歩く
カワイイファクトリー
美術出版社
売り上げランキング: 79743